Digital Transformation

アパレル企業業務改革

デジタル技術を活用した業務プロセスの改革と効率化

業務改革 システム統合 在庫管理 EC連携 データ分析

プロジェクト概要

全国展開するアパレルブランドにおける業務改革プロジェクトです。実店舗とECサイトの在庫管理の統合、販売データの分析基盤の構築、業務プロセスのデジタル化を通じて、経営効率の向上を実現しました。

プロジェクトでは、現状分析から施策の立案・実施、社内教育までを包括的に支援。特に、デジタル技術の導入による業務効率化と、それに伴う組織変革のマネジメントに注力しました。

課題と解決策

【課題】
・実店舗とECの在庫管理が別々で非効率
・販売データの分析が手作業で時間がかかる
・店舗スタッフの業務負担が大きい
・新しいシステムへの抵抗感
・部門間の情報共有が不十分

【解決策】
・統合在庫管理システムの導入
・販売データ分析基盤の構築
・タブレット端末による店舗業務のデジタル化
・段階的なシステム移行と丁寧な社内教育
・部門横断チームの結成とコミュニケーション強化

成果

・在庫回転率が20%向上
・データ分析工数を90%削減
・店舗スタッフの業務時間を1日あたり2時間削減
・クロスセル率が15%向上
・欠品による機会損失を60%削減
・全社的なデジタルリテラシーの向上